チコリー(手放す)
独占欲が強く、愛情の見返りを求めてしまいがちな方に。見返りを求めない思いやりの心を育むのを助けてくれるフラワーエッセンスです。
好きな相手が自分の思い通りに振る舞ってくれないと不満に思ったり、いつもあなたのことを1番に想ってほしい、あなたの親切やしてあげたことにもっと感謝して欲しいと思ったり。
相手を独占したくなったりコントロールしたくなったり、とても自己中心的で
本質的な愛によるものではなく、見返りを求める愛、自分自身の欲求を満たすための「条件つきの愛」です。
愛のバランスが取れていない状態。
こどもを支配する独占的な母親など。
チコリーの花の色はマリアン・ブルー(聖母マリアのブルー)といわれ、温かさ、親切心、慈愛を象徴する色とされています。
チコリーを使うことで、相手に対する執着や過度の期待を手放すことができ、精神的にも安定します。
そして自分の中にある愛情の念を、見返りを求めることなく注ぐことができるようになるでしょう。
また、何かを期待して人に与えたり、人から与えてもらうよりも何も期待せずに自分から与えることができるほうが、ずっと喜びも幸せもあるということに気づくでしょう。
それにより「無条件の愛」の状態に至ることができ相手の重荷になることもなく、真の意味で愛情深い人になれるのです。
参考:
Dr.バッチのヒーリングハーブス
ジュリアン&マーティン バーナー 著
バッチの花療法 その理論と実際
メヒトヒルト・シェファー 著
0コメント